スポンサーサイト


コケとの闘い

お久しぶりぃ

またまた間が空いちゃった。
よく見たら一年ぶりだぁ( ̄∀ ̄)

90cm水槽はこうなりました。

s154.jpg

ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

これアオミドロなの?
アオミドロより柔らかくて細いような気がするんだけど、爆殖しました(´ヘ`;)とほほ・・
少ないうちは取りにくいので、増やして一気に取る作戦をしました。
でもね、取っても取ってもなくならないよ(ノД`)シクシク

根気よく『増えては取って』を繰り返してたら、増えなくなってきたんです♪
そしたら今度は藍藻が爆殖!工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工
写真はないけどこれも、上の写真同様の威力でした。
藍藻も膜?が薄いと取れないので、しばらく生やしてから取ってました。
これは取っても取っても取ってもなくならないし、見た目も悪いからある考えを実行してみた。


現在↓

s155.jpg

どう?どう?レイアウトは別としてコケはないでしょ(*^-゚)vィェィ♪

どうしたかというと、コケを可能な限り取り除いて、水草を増やしたんです。それだけです。

水草は購入しても、いつも水槽に対して少なかったんです。水槽で増やそう、増えるものと思ってました。だけど今回はコケの餌になる養分はもう与えまいと、一気に水槽いっぱいに水草をいれてみました。すると残ってた細かい藍藻も消えてしまった。

ケチって水草少ししか入れてなかったけど、最初からこうすればよかったのね(⌒_⌒;

そうそう、この時ちょうどTVに天野さんが出てたんです。
水草には二酸化炭素だ!いうて。二酸化炭素入れても水草が酸素だしてるから、エアー入れなくても魚は大丈夫よ!って。
知ってたんだけど上手く出来なかったんよね。水草が少なかったということに初めて気がついたよ。

co2_20120831211829.jpg

CO2のタブレットを入れてみた(o'д')ノ ⌒ ○
ボンベは私には扱えないから、高くついてもタブレット入れ続けてみようと思う。

スポンサーサイト

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【コケとの闘い】

お久しぶりぃまたまた間が空いちゃった。よく見たら一年ぶりだぁ( ̄∀ ̄)90cm水槽はこうなりました。ズガヒ

コメント

非公開コメント

