スポンサーサイト


ビオトープ・夏

うちのビオトープ。

bio11_20090703223738.jpg

何年かぶりにメンテしました。メンテって言うレベル?
いったいどれくらい経ったんだろう?
でもこれだけは覚えてる!

土は入れてから交換したこと一度もナッシング!

bio12.jpg

土とウォータークローバーの根がまるでラピュタ城のようになってるから、クローバーの茎を全部持って持ち上げるとホラ簡単。
ちゅるんと土ごと綺麗に取れました。写真の鉢は洗ってあるけど、土は残らず綺麗に取れましたよ。

この後が大変なんです。

クローバーと土はぶちぶちいわせながら切り離し成功。
根がすごいんでなっかなか取れない。力をれたら茎?根?部分が切れてしまいそうで時間かかりました。

bio13.jpg

ここからさらに土を取って、絡まってるモスを取って、枝切りして準備OK。
取り除いたこの土とモスは廃棄で。

bio14.jpg
bio15.jpg


新しい土を入れます。
「リサイクル・リユース・リジュース」のどれだ?リユースだっけか?
前、レッドビー水槽で使用してたソイルを乾かして取っておいたのをリユースします。

bio16.jpg

気休めにカキ殻ちりばめてみたよん。
もっと入れた方がよかったかも?

水入れて、クローバー植えて、モス入れて終了!
まだ濁ってるねぇ

bio17.jpg



後日のビオ
bio18.jpg



--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------

ランキングに参加中♪
みんなオラに力を分けてくれ!
そしていつもありがとう
b_03.giftropical88_31.gif
スポンサーサイト

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

コメント

Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
メンテ前のビオ、沼になってる(おい
でもメンテ後は完璧なビオ♪綺麗ですね(*^ー゚)b
てかこれって・・・リセット・・・

皆さん、結構ビオやってるんですね~
私もやってみたいのですが、なかなか。。。
夏場ってちゃんと越せるものなんですかね。ちょと怖い。
メンテでだいぶ雰囲気変わりましたねー

ビオのメンテってた~いへん!
思ったより根っ子が張ってて、予想以上に手間かかりますよね
でも、数年間メンテナンスフリーの状態で、しっかりビオしてる(^^)b
これは驚きました
ウチなんか今年の春、乾いた植木鉢状態でしたから(汗
メンテ後は可愛い仕上がりですね~♪
生体は何か入ってるんですか?

おととさんへ☆
ほんどに沼だねぇ(●´艸`)澱んでるわ
あーそうそう、リセット!
リセットって言いたかったんですよ。普段リセットじゃなくて丸洗いしか使わないから出てこなかったよ。
これでビオと呼べる代物になりました♪

チェルノさんへ☆
結構みんなやってますね!
私も数年前からやってました。
でもほったらかしなんで、夏も冬も気にしなーい( ̄ー ̄;)ゞ
環境にもよるんですけど、私のは越せてますよ。
生体は無理でしたが!

TNの父さんへ☆
メンテしてなかったから、クローバーもモスも伸び放題でした。
普段は水の継ぎ足しのみで、メンテするほどやることないんですけどね。
土を換えようとなると大変ですよね。根がビッシリでどこから手をつけようか(´-ω-`;)ゞ
でもメンテ後は新しい眼もいっぱい出てきていい感じです♪
生体は基本入れてないけどミナミが数匹と、ボウフラと赤虫が対策であったかい時だけグッピーを入れてますよ。
非公開コメント

