スポンサーサイト


ぷるるん安住の地へ-その2

ぷるるんプラケがすぐ汚れて大変!の続きでーす。

そうなんですよ。毎日でも換水しないとヤバめな感じなんだけど、毎日って・・・無理っす
そうだ、入れ物を変えてみよー!

s135.jpg

ん?あら?思ってたより小さいかも。
ナルちゃんとサクラちゃんがいる水槽で、アンモニアにはカキ殻、亜硝酸には活性炭が有効と出ました。
なのでとりあえずカキ殻を入れよう!
でも、そのまま入れたらなんかつまらん。ちょっと綺麗っぽく楽しい感じにならないかなーと考え作ったのがこちらっ。

kakiroka.jpg

カップに穴開けて、カキ殻と活性炭を混ぜようかどうか迷ったけどまずはカキ殻オンリーで、インテリアっぽくかさ増しの為、ビー玉を入れてみました。
それをひっくり返して出来上がり。下のふたにはストロー刺すとこがあったから、そこからストーンを付けたエアーを差し込みました。

イメージではもっとこうカキ殻が少し巻き上がったり、エアーがしゅわ~って感じにぃ・・・って

全然なっちょらん!

エアー、分岐させてるから弱いってのもあるけど、隙間をぬって静かに出てくるし、カキ殻重くて動きもしない。空気がすぐカップから出ていかないから、ある程度溜まってからボココって。

この後活性炭も入れてみたんだけど、水質は全然改善されなくて、プラケとなんら変わりなし!という結果になりました。

上から見た感じ。小さっ

s136.jpg


よしっ、こうなったらもう本水槽へ入れちまおうー
ということでこちらの仲間入りすることに!

s137.jpg

つづく

--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------

ランキングに参加中♪
みんなオラに力を分けてくれ!
b_03.giftropical88_31.gif
スポンサーサイト

テーマ : うちの金魚
ジャンル : ペット

コメント

このカップは、なかなかいい感じに見えたんだけど
見た目も綺麗だし、安価に作れるし、機能的にもイイかも
ボココッて出るのは上の穴が小さいか、開けてある位置
改良すればイケると思うよ
でもメインに合流しちゃいましたか♪
続きがキニナル

父もこの蛎殻カップいいと思うけど
蛎殻を濾材としたプチ水作みたいで(^^)b
でも水質が改善されないとは、残念
ま~安定した本水槽が環境的には一番いいんでしょうね~
引っ越しを繰り返すプルルンの・・・
明日はどっちだ!(爆

おととさんへ☆
カップ、いい感じですか?わーい♪
でも穴が小さかったのね。なるほど~
改良満載ですね。
でもいづれは合流させようと思ってたんで、思い切って合流させることにしたんですよ。

TNの父さんへ☆
おぉっ、意外とこのカップ好評で♪
でも全く良くならなかったんですよね~
1,2日でカップの中のカキ殻にまで汚れが付く感じで。
面倒くさくなってきたんで、一緒にすることにしました。
ぷるるんの明日は・・・あっちか?
非公開コメント

