スポンサーサイト


アンモニアたっぷり

あれ~?
なんだか調子悪し。金魚はピンピンしてるんだけど、グッピーが変だ!
s132.jpg


左隅に固まってるし、なんかヨロヨロしてるし、弱々しくなってます。
g63_20090501222059.jpg


う~ん、変だ「(´へ`;
ということで水質を調べてみました。

★ペーハー
酸性だけど、ま、これは普通ですね。
うちでは普通なんです。特に金魚がいるので(^-^;
ph1.jpg

★亜硝酸
まったく問題ナッシング。
asyousan1.jpg

★アンモニア
Σ(゜ロ゜〃)オオオオオ~めっちゃ濃い!!これだ!!!
アンモニアすげーことになってる。
anmonia1.jpg


とりあえず水換えしなきゃだけど、この日は夜遅かったしで次の日にしようと水換えはしなかった。
でも少しでも進行を抑えられないかなと思って、実験をするような感じになってしまったけど「かき殻」を投入してみました。

次の日、水換え前にペーハーとアンモニアだけ調べてみましたよ。

★ペーハー
(ノ´▽`)ノオオッ!中性よりになってきてるじゃないですか!
ph2.jpg

★アンモニア
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
緑が黄緑になってきてる!アンモニアが減ってきてるよ~♪
anmonia2.jpg


ナーイスかき殻(≧∇≦)ъ
水換えしてないのにグッピーも元気になってましたヾ(〃^∇^)ノ♪
これだからかき殻は手放せませんっ。
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

蛎殻、侮れませんね~
アルカリに傾くのは分かるけど、アンモニア吸着するんですか?
コレはいいこと聞いちゃった
一家に一袋ですね(笑

ほう!カキ殻ってこんな効果もあるんだ
こりゃちょっとイイ効果ですね
そう言えば最近、うちも試験紙突っ込んでないなぁ~
どうなってんだ?うちの水

やはり水質は見た目にも影響がでるんですね・・・
改善に向かっているようで良かったです。
そういえば、最近私も計ってないなぁ・・・

TNの父さんへ☆
吸着するのかしないのか分からないんですけど、ろ過に良いってことで入れてみました!
ディスカス水槽ではペーハーが下がりすぎるのを防ぐのに使ってるんですけどね。
ほんと、一家に一袋です(^▽^;)

色付きの文字
めっちゃ効果ありましたね~
結局水換えはしなかったんですよ。
こんなことでもなければ水質って調べませんもんね(^-^)
他の水槽も調べてみようかな。

チェルノさんへ☆
見た目でもフラフラしてたら、本当にヤバイところまで来てますからね(;´Д`A ```
改善方法が見つかってよかったですよ。
あれからずっとカキ殻入れてますが効きまくってます(^-^)
非公開コメント

