スポンサーサイト


ヒーターぶっ壊れ

まだ寒かった時、3月の後半にディスカス水槽のヒーターが壊れたんです。

壊れたことに気づかずに、なんか餌あんまり食べないな~調子悪いな~って思ってた。思ってただけ。また私の悪い癖が出ちゃったよ。調子悪いと思うけど気づかない(-_-;)

しかもヒーター付近に行くと、なんか臭かった。機械のツーンとした匂い。
なんか臭い。なんだぁ?と思いつつ、これも気づかない( ̄д ̄)
ヒーターがショートしてた匂いでした。

気づいたのは壊れてから1日後。Σ(゜ロ゜〃)ヤベッ
慌てて予備ヒーターを設置!60cm用だけどないよりマシ。

hi-ta2.jpg

目が白くなってビビッたけど治ったし、みんな無事です。
体が大きいから少しは丈夫なのかな?

壊れたヒーターは1年前に買い換えたんですよね。
一気に4本新たしくしたんですよ。
でもこのシーズン、4本中2本が壊れた(゜-゜;)

サーモと一体化してるのを好んで使ってるんですが、この種類は壊れやすいのかなと思って、サーモ別のを買ってきました。
これならどっちかが壊れても、どっちかのを換えればいいしね。
ヒーター高いし(^-^;

hi-ta3.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

ヒーター事故は危険ですよね~
ウチでは故障ではないですが真冬の引越しのときに
4,5時間無加温だったらかなり弱ってたんで、
生体の大きさも関係あるんでしょうね
しかし1年で壊れるんですね~

ヒーターは魚達の生命線だから、気をつけないとコワイですよね
うちでも今シーズン3本壊れました(汗
父もヒーターとサーモが分離している物使ってます
初期投資は若干高いけど、後の事を考えると・・・
でも、メーカー推奨の1シーズンごとに交換はきついですよね
もっと丈夫な物作ってくれ~!(笑

(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
サーモとヒーターは別々になる物の方がいいと思う
どっちかが壊れても、壊れた方を帰るだけでいいからね
ただ、両方逝った場合は・・・ (´・ω・`)
まぁ~そろそろヒーターも入らなくなる時期だけどね

hirojetさんへ☆
ヒーター事故は危険ですね~
でも温度が上がる故障じゃなくてよかった。
大きい魚は強いですね。だから気づきにくいっていうこともありますが(^^ゞ
たったの1年で壊れちゃいましたね。
なんて壊れやすいんダ!

TNの父さんへ☆
1年で交換してくださいって書いてありますもんね。でも確実にそれ以上使っちゃう。
ヒーターは壊れるまで使う派ですので、毎回壊れる時が怖いです(^-^;
後の事を考えると別々の方がやっぱりいいですよね。
壊れた物から順に別々のにかえていこーっと。

おととさんへ☆
前はサーモとヒーター別のを使ってたんですけどね。
水換えの時にサーモを入れ忘れて、煮えたことがよくありましたんで、一体型を使うようになったんですよヾ(´ε`*)ゝ
でもこんなに壊れるんじゃ、マネーがやってられません!ということでサーモ外した際は気をつけるよう気をつけよう( ̄ー ̄;

ヒーター事故ですか~・・・
怖いですね。
大きな事故につながらなくてよかったです。
今のところ私は壊れてないですが、そのうちかなぁ・・・ドキドキ。

チェルノさんへ☆
いつ壊れるかわからないから怖いですね~
大変なことにならなくて良かったです。
なんとか持ちこたえてくれました(^-^;
非公開コメント

