FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真撮影のコツ2

やっとこさ写真撮りました。
この前云いましたね。

少しだけコツをつかんだようだ」って。

TNの父さんにもお願いされたので、今日はそのコツをお教えしましょう。

いやいや、そんな教える程のたいしたことじゃございませんよ(;´Д`A ```
ええそうです、みなさんも既に知ってるかもしれませんが、そんな感じでお願いします。

でわ、いきます。


うちのデジカメ、普通にオートで撮るとこんな感じ。もちろんマクロで!
めっさ光る、めっさまぶしい(-_☆)
これがうちのデジカメの標準的なまぶしさです。
色も飛んでるしくっきりじゃないし、もう(`ε´)って感じ。
kusa67.jpg


そこで、まぶしくならない方法発見しました。


まず、カメラを砂に持って行きます。
ここでシャッターを半押し!
こうするとあまり光りません。
そのまま、そのまま、カメラを上に向けて・・・
g80.jpg


はいっ ここお(`□´)/ パシッ
kusa66.jpg

どお?全然違くね?

砂+シャッター半押しによって光が抑えられ、はっきり写るようになりました。
写真撮るときに、自動でISOが400とか800になるんですよ。
うちは800の一番まぶしいやつになるらしい。なんか文字がオレンジになる。
操作で400とか固定できるんだけど、暗くなるだけであまり変わらず。
まぁ、発見した方法ではまだやってないからわからないけどね( ̄ー ̄;

そうそう、砂に持ってって半押しする前にはズームしてます。
(え?アタリマエ?)

マクロだからって、前は近づいて撮ってました。ズームせずに。
マクロなのにピントがなかなか合わないんですよね。
そこで少し下がってズームしてみたところ、ピントが合いやすくなりましたよ。
近づきすぎだったんですね( ̄∇ ̄*)ゞ

まとめるとこうなります。
①マクロに設定し、少し離れた状態でズーム
②カメラを砂に持ってって半押しにする。
③撮る


この方法でグッピーオスを撮ってみました。
g75.jpg
g76.jpg
g77.jpg

もう少しアップで頑張ってみました。
いっぱい撮ったけど2枚しか見れるのがなかったよ。
g78.jpg
g79.jpg

む、難しい(;´Д`A ```
メスよりもちょこまか動いて・・・大変( ̄Д ̄;;

私の修行はまだまだ続く・・・


--------☆--------☆--------☆--------☆--------☆--------

ランキングに参加中♪
よろしければポチポチィとお願いします(*^.^*)
b_03.gif

tropical88_31.gif
スポンサーサイト

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コメント

底砂でシャッター半押し、移動、パシャ!ですね
コレは試してみよう!
でも、父に出来るかな?
半押しで移動してっても・・・・そこにお魚がいなかったり
いやいや、チャレンジするのみ!
やってみないとわからないからね(^^

TNの父さんへ☆
カメラによって違うかもしれませんが、
底砂でシャッター半押し、移動、パシャ!です。
上に移動してもお魚はいませんねぇ~
だからカメラで追いかけて、いいポジションに来たら止まってパシャ!
これがなかなか大変(○´д`A)
いちおう、やってみてくださぁ~い。

ほほう!なるほど!!
ちょっとした事で、全然違って撮れるんですね
おととはコンデジだけど、色々設定を弄って撮ってます
ん?あれ??
そのデジカメ、設定でISO固定できない?

おととさんへ☆
全然違って撮れました!自分でびっくり!!
私も設定を色々してみてたんですけど、どうもうまくいかなくて(_ _。)
ん?あ、できますよ、固定できます(;´▽`A``
この方法を見つけるまでは、固定もしてやってみたんですけど全然ダメで、それからやってないんです。
こんどやってみよー(^o^)

おぉーこんな撮り方もあるんですね。
なるほど・・・
ISO固定は、なんだか面倒でやったことないですw
機能自体は知ってるのですが・・・
にしてもうまく撮れてますね!水草の違いがバッチリです。

チェルノさんへ☆
そうなんですよー
うちのカメラ光ってしょうがないんです。
この光、どうにかならないかなーとあちこち撮ってたら、砂にカメラを向けると光らないことを発見しました!
もちろん、ちょうどいいズーム加減、角度はありますけどヾ(´▽`*)ゝ
我ながらバッチリ撮れました!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。