FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷるるん安住の地へ-その1

実は明日がGWの最終日だったりする(^。^;)
GWの後半はずぅーと家、家、家!家( ┰_┰) シクシク
出社日までには治そうと、買い物にすら行ってませんでした。
風邪はもう少しだけど大丈夫であろう、ということで最終日は買い物へ出かけますよ!


話は変わって
水換え直後、又はまだ綺麗な時のぷるるんプラケ写真です。

pururun6.jpg


こちらは水換え1日後の写真です。
どーですか、この濁りっぷり!ぷるるんは平気なようだけど、見るからに水質が悪そうです( ̄Д ̄;;

pururun7.jpg

とりあえず、どんなことになってるか、水質を調べてみることにしました。

☆ペーハー
ph3.jpg
普通に酸性だね。

☆(左)亜硝酸&(右)アンモニア
asyouanmo1.jpg
Σ(- -ノ)ノ エェ!? 亜硝酸とアンモニアのダブルパンチですか!!
アンモニアは前回の「アンモニアたっぷり」記事があったからやっぱりと思ったけど、亜硝酸も凄かった!調子崩してもおかしくない状況だね。

悩みました(ーΩー )
毎日水換え?これではぷるるんも私ももちません。
う~ん、どうしよう・・・・

つづく(^ー^)ノ
スポンサーサイト

テーマ : うちの金魚
ジャンル : ペット

ぷるぷると移動中

先週の水曜日に風邪を貰い、木曜日からちょっとおかしくて、日曜日に悪化しました。
もう咳が止まらなくて、酷いときには数分おきに出るって感じ。咳のし過ぎでお腹が筋肉痛(;´Д`A
ついでに引き締まってくれればいいのにね(;´▽`A``

風邪を引く前ですが、ぷるるんの移動してる所を撮影してました。
水換えで別の容器に移す時って、金魚は可能な限り手ですくうようにしてるんです。
金魚屋さんも網より手でした方が金魚には負担かからないって言ってたし。
なにより触ると可愛さ倍増( ̄∇ ̄〃)♪

ということで、ぷるるんも手で!
そーっと、そーっと潰さないようにね。

P1010754.jpg

右手はぷるるん、左手はカメラ&シャッターだから撮るの難しぃ~(>▽<;;

他の種類だったら体全体を覆う感じで握るんですけど、ぷるるんは潰してしまいそうなので手に乗せるって感じでした。
でも柔らかくて可愛いかったよ!ハンパなく柔らかい。柔らかいを通り過ぎてガラス細工を扱うような感じ(;´Д`A ```
水から出したら重力でほっぺが垂れて『こぶとりじいさん』みたくなってたけど、そこがまた可愛い(〃ω〃) ♪

テーマ : うちの金魚
ジャンル : ペット

アンモニアたっぷり

あれ~?
なんだか調子悪し。金魚はピンピンしてるんだけど、グッピーが変だ!
s132.jpg


左隅に固まってるし、なんかヨロヨロしてるし、弱々しくなってます。
g63_20090501222059.jpg


う~ん、変だ「(´へ`;
ということで水質を調べてみました。

★ペーハー
酸性だけど、ま、これは普通ですね。
うちでは普通なんです。特に金魚がいるので(^-^;
ph1.jpg

★亜硝酸
まったく問題ナッシング。
asyousan1.jpg

★アンモニア
Σ(゜ロ゜〃)オオオオオ~めっちゃ濃い!!これだ!!!
アンモニアすげーことになってる。
anmonia1.jpg


とりあえず水換えしなきゃだけど、この日は夜遅かったしで次の日にしようと水換えはしなかった。
でも少しでも進行を抑えられないかなと思って、実験をするような感じになってしまったけど「かき殻」を投入してみました。

次の日、水換え前にペーハーとアンモニアだけ調べてみましたよ。

★ペーハー
(ノ´▽`)ノオオッ!中性よりになってきてるじゃないですか!
ph2.jpg

★アンモニア
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
緑が黄緑になってきてる!アンモニアが減ってきてるよ~♪
anmonia2.jpg


ナーイスかき殻(≧∇≦)ъ
水換えしてないのにグッピーも元気になってましたヾ(〃^∇^)ノ♪
これだからかき殻は手放せませんっ。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。