スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都旅行2~どうも主旨が違う私

3月24日 昼~銀閣寺

お昼ご飯を食べた後は哲学の道を通って銀閣寺へ。
さっきまで降ってた雨はやんでいました。
これが哲学の道です。右にある木が桜。
kyouto2.jpg
・・・えーと(- -)
もうちょっと近づいてみましょう。


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

京都旅行1~方向音痴の人は控えめに

3月24日 朝~昼

朝、10時半に京都駅にとうちゃーく (/・0・)
ホテルに荷物を預けて観光だぁー!

まずはバスに乗って銀閣寺へ。
京都は人がいっぱい来るんですね。どこにいっても外人さんがいましたw(゜o゜)w
バスに乗る為に人がずらーと並んでて、これに並ばなきゃいけないかと思うと気が重いε=( ̄。 ̄;Aフゥ
でも本数が多いから、あまり待たなくていいんだけど。

銀閣寺に着いたら天気予報で言ってたとおり、雨が降ってきた。
あームシムシ!精神的攻撃だぁ!!って誰に?
そんな事より、お腹が空き過ぎて元気がなくなってきたので、先に昼ご飯を食べることに。
哲学の道のにある「きさき」っていうお店の湯豆腐を食べる予定なので行きました。
お店の名前、漢字があるんだけど出なかったから、ひらがなで許してください。

まずは私が地図を持って傘さして、張り切ってあねさんを誘導。
あねさんはしっかり者だけど、こんな時はいつも皆に任せてる派なので、この時も自分は方向音痴だから任せた!と宣言して私についてきました。
私があねさんより酷い方向音痴だとは知らずにねΨ(`∀´)Ψケケケ
知らないぞーっと。

でも一生懸命やりました。本気でした。マジでした。
あれぇ?なんでぇ?どうして反対に向かって歩いてるの!!
バス降りた瞬間から間違ってたよ(/TДT)/あうぅ
間違いに気づいたのはあねさん。
あねさんと+α(黒蘭)の力で軌道修正。
ここ絶対観光客歩かないよね~、っていう民家がある路地を歩いて哲学の道に出ました。

これでやっとご飯が食べれる♪
さっきも言ったとおり、お腹が空き過ぎて私の頭の中はルフィのように
『ごはんo(^o^)o ごはんo(^o^)o』
でした。

なので、食べた後に写真を撮ってないことに気づく Σ( ̄[] ̄)
湯豆腐があと2切れ・・・
kyouto1.jpg
味は美味しかったです♪やっぱり本場?は違うのねъ( ゜ー^)
って普段湯豆腐食べてないけど


今日はここまで(*^-^)ゞ
京都旅行2へ続く

テーマ : 旅行日記
ジャンル : 旅行

サボリ魔

はい、ウソつきました。

こんにちわぁ
黒蘭です。

昨日から旅行記載せるだなんて言って、載せてません。
昨日はネットすらしてません。

この時期はスペシャル番組がいっぱいで
テレビを見るのに大忙し!

サボりました!!

今日はガンバルぞ!と思っているのですが
どうだろうね~(^^;)

帰ってまいりました

( ^-^)ノこんばんわぁ
旅行初日に1番に銀閣寺に向かい、お腹がすごく空いたので先にご飯を食べようと、決めてたお店に行こうとして、さっそく道に迷った黒蘭です。

昨日の夜、京都から帰ってきました。
楽しかったけど疲れてクタクタ~(^。^;)
今日まで有休取ってあるので、のんびり休みました。
でもやる事はしないといけないので、ファイト一発リボビタンDを飲んで水換え!


それではお楽しみのお土産、生八ツ橋です♪

yatuhashi1.jpg

yatuhashi2.jpg

私がニッキ嫌いなので、ニッキがない黒ゴマ味を買ってきました。
このお店の黒ゴマはあっさりして美味しいですよヾ(^¬^)ノ竹炭も入ってるって!
ショコラ味もあったけど、皮がニッキだったから(T-T)


旅行記は、明日から少しずつ載せたいと思います(*^-^*)

京都行ってくるので

(* ^-^)ノこんばんわぁ
携帯をマナーモードにし忘れて、杉田智和さんの『夜道は危ないからさぁ・・・誰だ!』っていう着ボイスを会社で響かせた黒蘭です。


ついに明日から旅立ちます!
2泊3日で京都行ってきます♪ 雨だけどΣ(; ̄□ ̄A
まあ、天候は無視して桜を見てきます♪ 咲いてないけどΣ(; ̄□ ̄A
・・・つぼみを見てきます(>▽<;;


今日のプレコ★
どうってことないですが、プレコが苦手な方はご遠慮くださいm(_ _"m)

続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ラブリー**(/▽/)**

d3.jpg

ラブリーな2匹。
一緒に入れてもケンカしないしよく一緒にいる、これってもしかして?
マジで?とうとうペアにヽ(*⌒∇^)ノ
いやいやーマジですかい!

左はレッドメロンっていう種類。名前は弁天。
メスで卵を産むんだけど、気の合う相手がいないからいつも、産んでは食べてを繰り返してたんだよね。
体格がにてるから、右のレッドスポットラインのレオンとペアにならないかなーって以前企んでみたのですが、気が合わないようで。

それが時を経て、ついについにカップル成立か!(*/∇\*)キャ
と思いきや、弁天があっち行けってレオンを小突いてた。

違った......( _ _)σ

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

サボってはいけません

ディスカス水槽がな~んか調子悪い。
先週水換えたのに濁ってきてる。ディスカスの目も濁ってるΣ( ̄Д ̄;)
炭も綿も換えたのになんでだろうって考えたら、あとはアレしかない!

フィルターを開けて、リング、炭、綿、カキ殻がまとめて入っている容器を取り出した。
そう、この下が汚かった。すっげードロドロ。本当の泥が入ってるかのようでした。
そろそろ掃除しなきゃな~て思ってたんだけどね。
ここを全部拭き取って、さらに炭を1袋追加しました。
すると目の濁りは良くなってきました。
でもまだ水は濁ってる(-_-;)

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ほぉ~ら、寄っといで~

プレコがデカイと評判なので、動いてるプレコお見せしましょう。

お腹がすくと動き回って餌を探します。
餌がないと「餌を隠し持ってるんじゃないのかー」って言いながらディスカスを攻撃するので、危ない危ない(-o-;

プレコ用タブレットを投げ入れ、ディスカスにハンバーグを与えます。
タブレットよりハンバーグの方が美味しいらしく、プレコもハンバーグを食べにきます。
こんな風に↓
pureko2.jpg
ほぉ~ら、寄っといで~

pureko3.jpg
むしゃむしゃと

左手で撮ってるから斜めった!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

カウンター始めました

今日思い出しました。
明日はお休みですね~♪
旅行の準備しなくっちゃ

これから少しずつ、周りになんか色々増やしたいと思います。
うざい程増やしたいと思います。

まず手始めにカウンターを設置しました。
恐怖ですね。これでいかに人が来ないかがわかるハズ(-"-;)

これって診察?

今日はお約束の日。
手を見てもらいに行ってきました。

保健師さんがちょっと離れた別の工場にいるので、社有車でその工場へ行きます。
そこから保健師さんの車に乗り換えてデートヾ(〃^∇^)ノわぁい♪じゃなくて病院へ。

病院へ着くと裏口から入って行って、あれ、診察室に行かないの?と思いつつ保健師さんの後へ続く。民家らしい玄関のベルを鳴らすと、おじいちゃん先生が裸足で出てきた。
え?家?先生んち?先生に誘われるまま”ここに座って”ってコタツかい!

コタツでぬくぬくと手を見てもらいました。
っていっても治ってんだけどね。やっぱり腱鞘炎らしい。
そこでなった時の対処法を少し教えてもらいました。
・とにかく動かさない方がいい
・腱を伸ばす動きをしてはダメ
・シップ貼る
・冷やす、揉む
・キーボードの打ち方を気をつける

近くにある冷蔵庫からシップを取り出してきて、それをタダで頂きましたヽ( ´¬`)ノ!!
2種類のシップを貰ってきてよく見たら、使いかけかよ( ̄▽ ̄;)!! もう一つは新品だったけど。
なんだかとっても身近に感じられました(*´∇`*)

ディスカスの部屋替え

昨日水換えしたんですが、まだ食欲がないみたい( ̄x ̄;)
最近チビグッピの世話で放置気味だったので、食欲がない原因を観察して探ります。

・・・・・・
うーん、追いかけまわしてるね。
小、中のディスカスが左の隅でかたまってるね。
餌あげても大きいのしかこない・・・

(;`O´)oコラー!ティア、攻撃するんじゃない!
ティアはこの子↓
d2.jpg
餌を食べようと隅から出てこようとする子を、バシバシ攻撃してました。
前はこんなに激しくなかったのになんで?
よく見たらお腹がオレンジっぽくなってる。これって成熟したってこと?
だから気が立ってるというか、力を誇示してるというか、次期ボスを狙うサルみたい(-o-;

餌そっちのけで、カイ(ボス)以外のディスカスに攻撃してたので、部屋替えしました。
s2.jpg
ティアと攻撃されても平気な大きいディスカスとプレコが左。
ティアに攻撃されて餌が食べられなかったディスカスが右。
仕切りの位置がちょっと左過ぎちゃったね。左狭そ~

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

温泉はいいねぇ~

20070317201024
お昼から出かける用事があったので、行きつけの温泉に入ってきました♪

今からご飯ですo(^-^)o
「おんまく」っていう回転寿司で順番待ち。

腹減ったぁ~(´Д`)

ドロドロなディスカス水槽

ディスカスの2週間はやっぱりキツイです。
2週間がギリギリ。
みんな、なんとな~く元気がない。食欲もない。
全部見えてないけど9匹いるよ。

s1.jpg

でも明日換えてあげるから、もうちょっと待ってて!

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

手 治ってたら申し訳ないんですけど

今日会社に行ったら、病院行ける?っていきなり言われてビックリ。
昨日、保健師さんに違う用事で呼ばれて行ったんだけど、手にシップしてるのをたまたま見られてしまって、病院行った方がいいよ~って。
病院はいやだ~とダダこねてたけど、そういう方向で話は終わったんです。

「治療がいるかいらないか、労災になるかならないか」っていうのを産業医の先生に今日見てもらおうという事でした。
でも先生の都合が悪くて月曜日に延期に。
え、マジで?月曜日っつったら治っちゃうよコレ。いいの?治った状態で見せても。
まだ指は曲がってるけど腫れもひいてきちゃってるよ。
ヤバイねこりゃぁ、絶対治るよコレェ!

ディスカスの同居魚は

先週は水を換えれなかったので、水槽がとても汚い。
いつもは週1で換えるんです。
特にディスカスの所はゴミが溜まってる!
心配はしてないけど気になったので、ペーハーと亜硝酸を調べてみました。
カナカナで書くほうが確実だね!・・・ph

ペーハーをピピッと測るのを持ってるんだけど、今電池切れなので大まかでしか測れません。
右がペーハーで左が亜硝酸です。アンモニアは持ってないさぁ~
容器に入れる水の量がちょっと多かったけど、気にしない気にしない。
suisitu.jpg
ペーハーは、ま、当然の色だね。
亜硝酸はない?ちょっとある感じ?
うん、いつもどおり。

水を換え周期は2週間超えるとやばいけど、2週間までなら大丈夫。
ハンバーグも控えてドライフードにしたりしてる。
アンモニア濃度は分からないけど、危険度は中ぐらいかなぁ

そんな危険度中に、ひっそりと仕切られた中にいるプレコを紹介します。
pureko1.jpg
45センチ近くあるので、暴れたら大変!
仕切りをせずディスカスと一緒にしてると、プレコがディスカスを攻撃するので、ディスカスの怪我が絶えません。
それで仕方なく狭いけどあっち行っててね~と独りでいます。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

今日も腱鞘炎

痛いよ~、すっごい痛い
1年前から腱鞘炎を患ってるんだけど、病院には行ってません。
今日は右手だけで打ってるところで、コメントのお返事は痛みがひいてからにしますね。

両手のほとんどの場所は発症済みで、いまは左の中指の筋がすごく痛いの!
最近の腱鞘炎は動かさなくても痛い。
とうとうここまで来ましたか。これが一番酷いバージョンらしいです。
やばいっすね。

今日の仕事と旅行の事

この前、仕事で部署内の数人同時に依頼メールを送る時

送る内容の文章を忘れないようにと、本文から書いた。
間違いはないか不足はないか確認して送信♪

あ!
題名入れ忘れたー(T_T)

そんな事があったので、今回は題名から。
本文は上司がほとんど作ってくれたので、ちょっとつけ加えて確認して送信♪
題名オッケー、本文は上司が作ってくれたから今回は抜かりはな・・・あぁー!

本文の最後、発信者の自分の名前入れ忘れたーo(><)o

・・・・・・
そんな仕事の後は、カラオケで旅行の最終打ち合わせ。歌も歌ってきました!
ご飯食べる所を隊長が予約してくれるはずだったけど、ああなってしまったからね~

私はその時の食べたい物を食べればいいんじゃないかと思うんだけど、あねさんは予約して決めておきたいらしい。

一つだけ予約した。
一日目の夜、すき焼き。
何故!
目についたから(^^ゞ

あんまり京都堪能って感じじゃないんですけど。
京都知らないのー
ってかあんま調べてないし
めちゃ人任せだ(-.-;)

もう寄ってくるんだけど

昨日はトゲトゲしい内容だったので、今日はかわいいチビグッピの報告です。

g5.jpg

最初のが生まれて12日ですね。たぶん。
全部で30匹ぐらいかな~
少しづつ大きくなっています。
餌の量も増えてるし、元気いっぱい!
そばに行くともう寄ってきます。さすがグッピですね。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

いいかげんにしてくれよ事件

再来週の休みに京都旅行に行く予定なのです。

メンバーは、イベント隊長とあねさんと私の3人。

ここにくるまでには、イベント隊長の(打合せの)ドタキャンであねさんが苦しんでおられました。連絡がスムーズに取れないんですよ。
企画者がこの2人だったので、隊長からの連絡は全てあねさんがしてるんです。
隊長が予約とかしてくれるからね。
そこでとうとう「いいかげんにしてくれよ事件」が起こりました。

さすがのあねさんもご立腹のようで、私にグチの電話がきました。
怒ってるってわけじゃないですが、もう振り回されるのはいやだ~と叫んでおられました。
旅行は2泊3日なんで休みを取らないといけないんだけど、2月中には決まってたし、3月4日ぐらいまでだったら変更できたのに、今頃
「休みが取れなかったからこの日は行けない」
とかぬかすのです。いやいやいや、確認遅せぇよ。

遅いと思いませんか?
変更できるうちに上司に聞いておけば良いものを今頃!
それをすごいショック~泣きそう~とか言ってます。
これはどこからどーみても隊長が悪い。

今キャンセルしたらキャンセル料かかるし、今まで私とあねさんが打ち合わせてきたのも無駄になってしまうので、あねさんと2人で行っちゃうか~
ということで、悪いけど2人で行くことにしましたから。

チョコレートを床にぶちまける

今日は料理教室で、ケーキを作って参りました。

チョコレートムースです。
分量、手順、感覚、全て先生付きなので、見た目悪くても味は保障済み。
tyokomusu.jpg


今日のは大失敗!
特に手前のチョコがゴボゴボでしょ。
あれダメ。私の中ではあれNG。

底に薄いスポンジケーキを敷いて、その上にバターと砂糖を絡ませたバナナを入れて、チョコレートムースをかぶせてます。
その上に暖めてとろーりしたチョコを乗せて、スパテラっていう生クリームなんかを綺麗に塗る物で広げるんだけど、ムースが冷たいから早くしないと固まっちゃうんだよね。

乗せたら早く早く!って先生が言うので早くしたら、ドバってチョコが下に落ちちゃった。
それが床にまで落ちて、チョコをならす度に
ボトボト、うわぁあ!
ボトボト、あ゛あ゛!
そうしてるうちに固まった。
机の上も汚いし、床にいっぱい落ちてるし、1人だけきちゃない。
先生に床と机をきれいにしてもらいました。先生すいません。

ムースをならす感じでやったので、すごく削れたんですね。
あれは落とさないようにならすんだー。

ふぐぅぅ~(ー'`ー;)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

ベタを見て私がとった珍行動

らとるさんの所でベタのお話ししたので、今日は私のベタ珍行動事件を紹介します。

ベタは水槽に入れる気がなかったので、瓶に入れてました。
冬には温度がいるので写真のように、100均で買ったトレイにヒーターを入れて、暖かい水のなかに瓶を3個入れていました。
beta1.jpg


季節はいつだったか忘れたけど、天気の良かった日。
事件は起こりました。

続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

ヤブ医者、黒蘭先生の診察風景

今日はこのくそ寒い中、真剣に金魚を診察したいと思います。

kin1.jpg
アオコでよく見えないので小プラケに移して診察。

続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

すいません、ほったらかし過ぎました

外にいる金魚とメダカ、冬眠してると思い込んでいたら
母が「もう餌やっとるよ~」って、いつの間にか目覚めてました。
さすが暖冬ですね。

金魚とメダカは朝1回しか餌あげてません。
朝は餌をあげる時間がないほど切羽詰ってるので、母が手伝ってくれます。
でもチビグッピだけはブラインなので自分であげてます。

餌食べてるならと、先週金魚の水換えしました。
そしたら白いもわっとしたものが鰓の近くに付いている個体発見。
出目金の胸ビレにも白い点々が・・・おおぅ、病気じゃん!

点々は白点病だし、もわっとはカビ系かなぁ。
治療方法は塩入れてグリーンF入れる。
グリーンFは持ってないけどメチレンブルーならあるので、とりあえずメチレンブルーを入れておきました。
メチレンでもいいって書いてある本あったし。

カビは目立つようならピンセットで取り除くらしいんだけど、まだ取ってません。
様子を見て、いつまでも付いてるようなら取ろうかな。

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

今日も危うく遅刻に

今日は危なかったね~
いやいや、今日も危なかったよ~

会社にはいつもギリギリに行くものだから、その日の車の流れで余裕だったりヒヤヒヤものだったりする。

今日はヒヤヒヤな日。
先頭が遅くてね!もう少し早く家を出ればいいんだけど。
で、先頭がいなくなったと思ったら、でかいトラックが・・・
あと少しで右折するって所でちょっと詰まってる。

私の駐車場からタイムカードまで数百メートルをダッシュしました。
久しぶりの運動は、息は上がらなかったけど、心臓がバクバクゆってました。

そしてタイムカード時刻58分
ふうぅ~ ギリギリセーフ

かなりスリリング!

今週のジャンプ

「ナルト」
サスケ君がどんどん強くなっているようだけど、それと同時にカッコ悪くなってる。
これはちょっとショック。
力を出すために肌の色が変わったり、羽じゃないけど羽っぽい塊が出てきたり。
もうちょっとカッコ良くはならんだろうか。

「ワンピース」
さすがルフィだね。
ケルベロスを手なずけようとして、噛まれたから殴って、ぐったりしてるところで”伏せ”って。

「銀魂」
長谷川さんの裁判で有罪にはならんだろうと思ったけど、やっぱりマダオにはハッピーエンドは来ないんですね。
すごくいい所で、妻のハツになぜか長谷川バスターかけちゃって。

ベビーラッシュ

次に産みそうって言ってたメスが、今産んでる最中です。

昨日はメスだけがいる水槽に、赤ちゃんがいて6匹取れました。
前回産んだメスが1匹いたので、それが産んだんでしょうね。
グッピーは1回で2回産むって書いてあったのに、全然産まないから1回で終わりなんだ~と思ってたら産んでましたね。

3月1日に生まれた仔は、ブラインをもりもり食べてます。
ブラインを食べるとお腹がオレンジ色になるので、よく分かるからいいですね。

祝☆産仔

グッピーの赤ちゃん産まれました!
昨日までしっかり見てたのに、ちょっと気を抜いたとたんこれだ。
気付いた時はにお腹が小さくなってて、半分ぐらい食べられちゃったかな。
10匹ぐらいしか確保できなかったよ~

赤ちゃんの写真、めずしくちゃんと撮れました。

続きを読む

テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。