

水槽が綺麗になったよー♪

ほったらかしだった90cm水槽を綺麗にしました。

ビフォアーの写真はないんだけど、硬いコケがガラス面にビッシリあったんです。1日かかりました。頻繁に綺麗にしなきゃ!ですね(;^ω^)

s156.jpg

90cm水槽にはグッピー(?匹)、青コリドラス(7匹) カージナルテトラ(6匹)、ミニブッシープレコ(1匹)がいます。
グッピーはアクアマリン(トパーズ)として購入して、赤系のパンジーも生まれてます。今はパンジーの方が多くなりつつある??
青系が欲しいんだけどね、産まれそうなメスがいたら選ばずとっちゃうから(;´Д`A ```


水槽がまた1本増えました( ̄ー ̄)ニヤリ
保管してた水槽なんだけど、25cmキューブを出してきて、チビ金魚ちゃんが仲間になりました♪(゚▽^*)ノ⌒☆
金魚すくい(記録12匹)でお持ち帰りした子たちです。ちっちゃくて可愛い(*´ェ`*)ポッ

s157.jpg

5匹お持ち帰りだったんだけど、2匹☆になっちゃって(ノД`)シクシク
残り3匹のうちの出目金も調子悪くて別にしてます。白点病はなおったんだけどふらふらして弱ってる感じ。ご飯は食べるからまだ大丈夫かなとは思うんだけど、元気になる感じもしなくて毎日ドキドキ。薬は止めて塩だけにしてます。

kin47.jpg

他の2匹は元気いっぱい!!

kin45.jpg

kin46.jpg

デメタJrも早く一緒に泳いでほしいな~

外の金魚たち

こんばんわ。

雨で桜散るかと思ったけど、あちこちで結構残ってたよ!
よかった、まだまだ楽しめる(。-∀-)ニヒッ

sakura2_20160410204834659.jpg


デメタがいた外の水槽はこちら。
金魚すくいで掬った、「ボス」「ビリー」「ジョニー」の3匹が住んでいます。

kin44_201604102048354f2.jpg

トロ舟?プラ舟?と呼ばれるセメントを混ぜるやつを使ってます。
水深浅めがよかったので、この容器になりました。
ぶくぶくと、活性炭のみのシンプルなセットです。
水草は全部食べられてしまいました(o´ェ`o)ゞ

今度また水草入れよっかなー。

何かを始めたくなる季節です

こんばんわ!

ひさしぶりぃ!3年ぶりですね( ̄∀ ̄)ウシシシシ♪
前回帰ってきましたとか言ってたけど、全然帰ってこれてなかったよ(´Д`ι)アセアセ
今度はちょくちょく更新できるといいな~。

今日は雨が降るというので、昨日慌てて夜桜を見に行きました!
下からのライトアップはないけれど、ぼんぼりあって綺麗(〃v〃)

さくら


最近、外の水槽にいた出目金(以下デメタ)が調子を崩したので、30cmキューブに住んでます。

デメタ1

ひっくり返ってるでしょ!
そうなの浮き袋が機能しなくなっちゃって( ´-ェ-` )シュン

最初は片方のお腹が膨らんで浮いてたの。ココア浴してみたり、塩入れてみたりしたけど全然治らないの。
で、治療は諦めて、普通に生活させることに。ご飯はピンセットであげないと食べられないので、あげてるんだけどどうしても量がすくなくなっちゃうのよね。デメタの食欲はありまくりなんだけど(´∀`;A

そうしてたら急にしぼんで、逆さのまま下へ。浮くことができなくなりました。
今度はこすれて菌が入ることを恐れてます。今のところ超元気だけどね!
頑張れデメタ(`・д・´)ノ!

ショーベタ

こんばんわ(o´・∀・`o)ニコッ♪

久しぶり~♪(〃▽〃人)

黒蘭、帰ってまいりました!
更新する気まんまんです!

だけど、久しぶりにリンク先の仲良くなった人のを見たら更新が…(ノД`)シクシク


悲しんでばかりはいられません。
だって、念願のショーベタがうちに来たんですものー(≧∇≦)

jyuri1.jpg


何年だろう? 可愛いな、綺麗だな、美しいな、欲しいな、いつか手に入れてやる!と思い始めて5年以上経ってる気がする。受け入れる場所がなかったり、これ以上増やしたら管理ができない状態だったからね。


来た!ついにこの時が来た(((o≧▽≦)

jyuri2.jpg

『ラベンダーピンク ハーフムーン』のジュリー君です(ノ∀\*)キャ


25cmキューブ水槽があった場所に来ました。
25キューブはというと、保管庫行きになりました。
グッピーはすべて90cm水槽で管理して、ここにはジュリーが独り占め♪

jyuri3.jpg

かわゆい(*´ェ`*)ポッ


テーマ : 熱帯魚
ジャンル : ペット

コケとの闘い

お久しぶりぃ

またまた間が空いちゃった。
よく見たら一年ぶりだぁ( ̄∀ ̄)

90cm水槽はこうなりました。

s154.jpg

ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

これアオミドロなの?
アオミドロより柔らかくて細いような気がするんだけど、爆殖しました(´ヘ`;)とほほ・・
少ないうちは取りにくいので、増やして一気に取る作戦をしました。
でもね、取っても取ってもなくならないよ(ノД`)シクシク

根気よく『増えては取って』を繰り返してたら、増えなくなってきたんです♪
そしたら今度は藍藻が爆殖!工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工
写真はないけどこれも、上の写真同様の威力でした。
藍藻も膜?が薄いと取れないので、しばらく生やしてから取ってました。
これは取っても取っても取ってもなくならないし、見た目も悪いからある考えを実行してみた。


現在↓

s155.jpg

どう?どう?レイアウトは別としてコケはないでしょ(*^-゚)vィェィ♪

どうしたかというと、コケを可能な限り取り除いて、水草を増やしたんです。それだけです。

水草は購入しても、いつも水槽に対して少なかったんです。水槽で増やそう、増えるものと思ってました。だけど今回はコケの餌になる養分はもう与えまいと、一気に水槽いっぱいに水草をいれてみました。すると残ってた細かい藍藻も消えてしまった。

ケチって水草少ししか入れてなかったけど、最初からこうすればよかったのね(⌒_⌒;

そうそう、この時ちょうどTVに天野さんが出てたんです。
水草には二酸化炭素だ!いうて。二酸化炭素入れても水草が酸素だしてるから、エアー入れなくても魚は大丈夫よ!って。
知ってたんだけど上手く出来なかったんよね。水草が少なかったということに初めて気がついたよ。

co2_20120831211829.jpg

CO2のタブレットを入れてみた(o'д')ノ ⌒ ○
ボンベは私には扱えないから、高くついてもタブレット入れ続けてみようと思う。

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット


